happy sad

You're my next mistake.

惜しいデザインと英語の話

f:id:sage_dali:20210522101433j:plain

おはようございます。

二回書くとか言いながら結局昨日寝落ちした。無理やり書こうとするのはなんか違うのかな。

 

今日は土曜日ですが、お昼から半日現場立ち会い。英語の勉強がてら近鉄奈良駅のSEATTLE'S BESTで数時間滞在中。朝からコーヒー飲んだのに、またコーヒー頼んでしまったな。

 

ここはwifi環境最強なので、作業にもってこいなんだけど、ただ一つだけ!!!!難点があります。残念すぎる設計。なんでやねん。Mac Userじゃなかったんだろうなきっと。。。 入らへんねん。高さが。

 

f:id:sage_dali:20210522095547j:plain

 

そういえば、付け加えに試してみようと思っている英語習慣なんだけど、通勤経路を利用する。最近同じ言葉ばっかり使っていて、表現力に彩がないのと、言い回しの少なさに飽き飽きしているし、受動の英語学習は全然こちらからの発信に役立たない。(前にも言ったけど)

 

  題材:TED TALK

通勤経路:往路①バス(15分)→②③電車(30分)→④電車(20分)

     復路⑤電車(20分)→⑤⑥電車(30分)→⑦バス(15分)

  方法:①一通り英語字幕で聴く(10分〜15分)

     ②日本語字幕付きで聴く(10分〜15分)

      *この時分からんかった表現に意識向ける

     ③また英語字幕で聴く(10分〜15分)

     ④分からなかった表現をLINEの英語ストックトークにメモっとく

     ⑤④の表現を調べる

     ⑥日本語字幕で聴く

     ⑦英語字幕で聴く

 

思うのは、④〜⑤の間でどれくらい時間とられるか分からんけど、同じTALKを一日何回も繰り返して聴いたほうが習得度合いが上がりそうな気がする。違うのを聞き流してても、なんとなく音としての英語には慣れるけど、それを使いこなすというとまた違う次元の話になる。

 

ちゅうことでトライしてみてエラーが出たらまたやり直しします。

 

END